朝方、友達から電話が掛かって来た。要件は寝ると脇が痛い、これは何だというものだったのだが、立ったり座ったりすると痛まないというので、胃じゃないのかと見当をつけて、まずは食事を摂る様に案内をした。先週、体を見たら胃が張っていたので、多分、そうだろう。

最近、胃の調子の悪い方が多いのだ。胃腸炎が原因の寝違いや肩凝りもよく見る。咳のご相談も多いけれど、これも胃が原因。胃液が上がって、喉が刺激されるからだ。

人間も哺乳類なので、寒いと食べて耐え様とする。それで、胃液が出る。この時期、胃の調子が悪いのは、胃液が出過ぎて胃壁が荒れている為だ。

注意点は簡単で食べたら良い。液体ではすぐに吸収されてしまうので、胃液の働きを抑える為には固形物の方が良い。目は欲しがらなくとも、胃液が出ているので意外と食べられるはずだ。

そういえば、最近、ダイエットの為に糖尿病の薬を飲むのが流行っているそうだ。あの薬は胃腸の機能をおかしくするから、本当にお薦めしないけどね。糖尿病で飲むならしょうがないけれど、ダイエットで飲むのはリスクとリターンが釣り合わないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました