テーマ

夜に施術所が入居しているマンションを出たら、玄関脇で女性が寝ていた。毛布に包まって本格的に寝ている。ホームレスだろうかと訝しんで気がついた。マンション内にアンティークショップがあるので、そこの限定品目当ての徹夜だ。たまに行列が出来ているのだ。

しかし、最近、自分のコレクター気質に気がついたので人の事は笑えないかもしれない。若い頃は窓にカーテンがついていないくらいのミニマリストだったので自覚がなかった。

平松荘氏作

著名な写真家が陶芸に転身して作った杯だ。縁が綺麗で空間からシュッと立ち上がって見える。杯の下に板を敷くと杯を持ち上げる時に気持ちが良い感触になると教わったので、漆塗りの板も一緒に買った。確かに、そうなのだ。

近頃、自分は時計だの器だのと言うので、昔から来ている方からはすっかり物欲の人になったとガッカリされる事もあるらしい。でも、視点に内向きか外向きかの違いがあるだけで、追求している本質は一緒なんだよな。今は、内のテーマを外に形として表すというのをおもしろがっている。それがチグハグだとつまらないんだよ。極端な内向型だから、他の人が大学生くらいでやる事を今頃になってやっているだけだよね。

弓道を辞めた時にも、友達からはあれだけ熱心だったのにと言われたけれど、内のテーマは全く変わっていないから、本人としては同じ事をやっているつもり。もしかしたら、平松さんもそうじゃないのかな。

タイトルとURLをコピーしました