視力

5、6年ぶりにいらした方を拝見して、当時よりも目の疲労が軽くなっているのでその様にお伝えしたら、視力が0.3くらいだったのが1.2くらいになって眼鏡が要らなくなったとのお話だった。

レーシック手術でもしたのだろうかと内心思いながら、自然に良くなったのですかとお尋ねしたら、先生のところで良くなったんですよ、雑誌にも体験談を載せたじゃないですかとのお返事があった。すっかり忘れていたので、凄いですね、私と口走った。

しかし、実際には、そこまで視力が上がる様な事は稀である。視力回復が確実に出来るのであれば、今頃、ビルが建っている。いやまあ、仮性近視と本式の近視の区別がついているのかという話もあるのだが、先の方も年季の入ったシビアな近視ではあった。

はたして伸びた眼軸が縮むなんて事があるのだろうか。或いは眼軸以外の要素なのか。意図した結果ではないので謎である。施術の主訴は腰痛だった。施術内容は覚えているので、そこから研究したい。

タイトルとURLをコピーしました