がに漬け

昨夜、均整法の講座の打ち上げに、佐々木先生が持ち込んだ酒のつまみである。沢蟹を外殻ごとミンチにして発酵させた珍味で、なんでも梅宮辰夫の好物なのだそうな。御徒町の吉池で入手されたらしい。

塩と唐辛子で味付けしてあり、強烈な味だ。クサヤを超えているかもしれない。お猪口一杯分を出したのだが、完食は出来なかった。八海山あらしぼりの甘酒風の味とは合った。

朝起きたら、塩分とアルコールで顔がパンパンに浮腫んでいた。しかし、妙に精がつく様な感じもする。下手なエナジードリンクよりも、塩と酒の方が強壮剤としては優秀かもしれない。

そういえば、エナジードリンクを飲むと、禿げやすいという恐ろしいニュースがしばらく前に話題になっていた。健康産業に従事しているので馬鹿にされそうなのだが、割とエナジードリンクの類が好きなのである。

タイトルとURLをコピーしました