味覚障害

コロナに掛かった友達がいるので、オンラインで診てほしいとのご紹介。高熱と味覚障害があるとの事。

これまで何人か同様の依頼があり、数人を見たのだが、決まって胃腸が固い。食べると咳込むのも特徴なので、消化の良い物を食べるか、いっそ断食をお薦めしたい。胃腸の炎症もあるだろうが、胃が膨れると横隔膜を突き上げるので、咳込みやすい。ナッツ類、小麦、乳製品は胃腸を刺激するので避けるのが無難。また、高カロリー食品を摂ると熱が出やすいので、解熱を目指すのなら低カロリーで。水は沢山飲んだら良い。

罹患すると、鼻詰まりと味覚障害を伴いやすいが、胃腸の固さが取れると、鼻は通りやすい。コロナに限らず、鼻詰まりは鼻腔の事ばかりが気になるけれど、それは近視眼であって、胃腸のコンディションを含めて考えた方が効率が良い。これは花粉症も同様。

味覚障害については、胆の固さを伴う様だ。要は、脂物を避けておくのが無難だろう。揚げ物、カレーの類は避ける。

ワクチンどう思いますかと、今更に問われるのだが、専門家ではないので分からない。だから、ただの感想だが、摂取による集団免疫のメリットは一旦置いて、個人の健康についてだけ思考実験をすると、高齢者と糖尿病の持病をお持ちの方は打った方が安全ではないか。

ただ、子どもへの集団接種には違和感が強い。現状、子どもが掛かっても酷い事にはなりにくい。もしも将来的な副作用があったとして、高齢者にとっては、その生命保険的なデメリットは小さいけれど、子どもは先が長い。メリットとデメリットを比較検討して、どうでしょうか。

中間の世代については、肥満の人は打った方が良い。後は、人それぞれでしょう。打たなくて酷い目に合うかもしれないし、打って酷い目に合うかもしれない。大人なんだから、自分で考えたら良いんじゃないの。後で、社会や他人のせいにするな、という話であって。

タイトルとURLをコピーしました