キッチン南海

先週の火曜日にキッチン南海に出掛けた。移転してからは初めてだ。12時頃に着いたら、長蛇の列だった。看板もメニューも旧店舗の物を流用している。移転して料理長が跡を継いだのだが、新しい事をやりたくなるだろうにそのままをやるのがストイックだ。カツカレーを頼んだら、変わらない味に安心した。

食後、北ノ丸公園を抜けて千鳥ヶ淵まで歩いた。桜は散り始めの8分咲の風情だった。外国人が多い。ボートで池の真ん中まで出て、ぼんやりした。

珍しくある程度の距離を歩いた。歩くと体の調子が良い。整体は肉体労働の割に運動不足になりやすい仕事だ。普段からもう少し歩いた方が良いと感じる。

近頃、小股で歩く様に気を付けている。体がゴツくなり過ぎたので、締める為だ。小股で歩いていると骨格がキュッと締まる。小一時間ほども歩けば、骨盤が閉まってお尻が小さくなる。小股で歩くと、一歩毎にネジを締める様な感覚がある。逆に、ガニ股で大股に歩くと、骨格は拡がって来る。だから、体を大きくしたい人は普段の歩幅よりも大股で歩けば良いし、小さくしたい人は小股で歩けば良い。

整体の体操にスローモーション体操といって、骨盤に働きかけて痩せる為の体操があるけれど、狙ったところに綺麗に力を集めるのが難しい。体操よりは同じ意図を持って歩いた方が効果は出しやすいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました