予備校

シーツを洗いに行くランドリーなのだが、よく右端上段が故障中になっている。おそらく使用頻度が高い為だ。思考実験として、満遍なく使って貰う為にはどうすれば良いだろうか。

そこだけ値段を上げるとか、機種を変えるとか、開き直って修理費を覚悟するとか、思い浮かびはする。まあ、正解もないのだが、そもそも自営業をしていなければ、そんな疑問を持つ事もなかっただろう。

ところで、生徒の篠原さんが訪ねて来てくれた。コロナ禍の逆境で開業して、どうしているのだろうかと気になっていたのだが、順調だというのでたいしたものだ。彼は画家なので、素敵空間を作る力もあるのではないだろうか。

先日は鍼灸師のMさんも来てくれた。彼は彼で大企業の社長に見そめられて、会社の福利厚生担当大臣に就任。週3勤務で後は好きにしてるらしい。正直、羨ましい。

教えた人たちが成功しているのは嬉しい。自分の自信にもなる。何を教えているのかというと、それは勿論整体なのだが、プロ志望が多かったので、仕事として続けていく為にはどうすれば良いのか?という話に終始する。特に後期はそうで予備校みたいだった。

習う人は正解を求めるのだけど、そんなのありません、自分で考えてくださいという趣旨の話をし続けて、みんな目が死んでいくのだった。でも、それでやっていける。勝ち方などとても教えられないけれど、負けない方法なら言いたい事が沢山あった。もう気が済んだので、止めてしまったけど。

タイトルとURLをコピーしました