念力珍作戦

肋骨を折ったご年配の女性が、先生の念力で何とかなりますか?とおっしゃるので吹き出してしまった。

自分は言葉の関連付けがおかしくなっているので、念力と聞いて、ルパン三世念力珍作戦を思い浮かべてしまったのだ。

そのくらい何でもないですよと調整したら、痛みは大分、取れたらしい。動ける様になった。

骨折でも切り傷でも、怪我は筋肉の方向を揃えておくと良い。生理学的に表現が正しいのかは不明だが、というか多分間違っているのだが、当人としてはそんな意識だ。

洋服のメンテナンスで、服にブラシをかけて繊維の向きを揃えるけれど、趣旨としてはそれと一緒。珍妙だが、痛みは取れる。これは深爪の痛みを取る為に工夫していて見つけた手法だ。

タイトルとURLをコピーしました