小水のキレ

近頃、よく前立腺の話をしている。それだけトラブルが出やすいのだ。

中年以降になると、ほとんどの男性が程度の差こそあれ肥大するのではないだろうか。具体的には、小水のキレがイマイチになるのである。自分もそうなっている事がある。

しかし、希望はある。前立腺が肥大すると膝裏のツボが張るので、そこをほぐすと良いのだ。割と、簡単に効果が出やすいのではないだろうか。お手洗いで小水の勢いを感じるはずだ。

膝裏のツボの場所は、広めのスタンスでアキレス腱伸ばしをすると痛む位置だ。後足の踵を床に押し付ける様にして伸ばす。手技なら、併せて、仙椎4番の仙椎孔を巧打しておくと良い。保ちやすくなる。

また、女性の場合、尿漏れが男性の前立腺と対応する問題として存在する。高齢者になって、子宮脱になる人もいるけれど、下腹部だけポコンと出るのは、子宮の位置が下がり始めているのだ。要は、内臓下垂である。

これは骨盤底筋トレーニングが効果的だ。矯体で子宮の位置を上げるのも良いのだが、効果を保たせるにはやはりトレーニングが要る。流行っているから、気にいるものを探せば良いけれど、自分のやり方では両手の小指を引っ張り合う様にしながら行う。すると、収縮が良くなるはずだ。下腹部がすぐに凹むので、効果は分かりやすいのではないだろうか。

タイトルとURLをコピーしました