先日、いらした方から、先生のところはどうしてこんなに安いのですか?とお尋ねがあった。そう思って頂けるのは光栄な事である。
料金の感覚には個人差が大きいでしょうが、老若男女なるべく色んなタイプの方に来て貰いたいと願っているからですよとお答えした。
当院のブランドコンセプトは「コンビニ」である。ステージ4の癌の方がいらした直後に、鼻を高くしてくださいと美容のご相談があったりする。その訳の分からなさを維持したい。だから、料金も特殊な金額にはしない。ホームページも格好をつけ過ぎない。
その他に注意しているのは、専門用語を使わない、価値観のバイアスをなるべく伝えないという事がある。主義主張はマニアからの支持を得やすいが、そこに広がりはない。言ったらなんだけど、カルトにするのは簡単なのだ。
メジャー志向のインディーバンドみたいな言い様だが、中学生からのご紹介でそのご友人がお越しになるみたいな広がり方をしているので、有難い。
現状、整体院の社会的な存在感として、歯医者や美容院に負けていると考えている。行くのが当たり前ではないからだ。そこを打破したい。コンビニには誰でも行くでしょうという話である。