自由が丘駅南口のおしゃれサロンみなみが武蔵小山駅に移転した。女性ばかりが10人ほど働く理髪店で、10年以上通っている。散髪にマッサージがついていて、そこで2時間半くらいを過ごす。
オーナーは80代の男性である。自由が丘店の閉店にあたり、従業員を集めて、後の面倒は任せろと武蔵小山にお店を出店したそうである。漢気を感じる。
火曜日、武蔵小山のおしゃれさろんへ向かう電車に乗っていたら、平日の昼頃で車両には客が10人もいない。それで、優先席に座っていたら、わざわざ隣席に座って来た70代前半くらいに見える女性から、ここは高齢者の席よと叱られて、情けない気持ちになった。
とりあえず、ワシは63歳じゃと返事をしておいた。すると、たっぷり5秒は沈黙して、嘘よ、身分証を見せなさいよと言うので、なんでアンタに見せなきゃならん、それより、どこに行くんじゃ?とお尋ねしたところ、巣鴨に行くと言うので、ワシらの原宿じゃと被せたら、目が死んだ。所謂、メンタリズムである。絶対に違う。
何しに行くんじゃとお尋ねしたら、サプリを買いに行く、武蔵小杉は高いとのお返事があり、その後は不思議と会話が続いた。上野辺りは夜になると治安が悪いと言うので、そうか、気をつけるんじゃとエールを送っておいた。心が通じ合ったのか、最後は手を振り合って別れた。武蔵小山に着いたので先に降りた訳である。
気分は毒蝮三太夫。