11月5日(火)身体均整法講座開催

佐々木康夫先生をお迎えして、身体均整法の講座を行います。

身体均整法について

身体均整は愛媛の亀井日進先生がはじめられました。平衡、可動、強弱の三原則を使った手技療法です。今回は熊本の名人と言われた山本宣良先生の治療パターンを題材にして講義をします。

山本先生の操作の特徴は四肢、特に下肢を使い、全身の歪みをとったり、内臓の機能をあげたり、関節の可動域を広げたりします。下肢の関節を屈曲したり、押圧したり、サッカする操作をします。また膝で背骨を調整します。頸椎のアジャストも山本先生は使われますが今回はそれらを他の方法でアレンジして初心者でもできる形にしました。

講師プロフィール

佐々木康夫

弱い心身を改造すべく各種健康法、民間療法を漁る。整体を上田唐山先生に学ぶ。均整法を専門学校で学ぶ。手技研を各先生より学ぶ。各種気功、瞑想を習得。ポラリティセラピー、オステオパシーも学ぶ。
趣味は中国武術。鉱物収集。

内容

1.足首の屈曲を使ったのねじれ調整

正座位で頭のねじれ、首の動き、肩甲骨の位置骨盤の位置をを確認します。足首の屈曲刺激を使います。変わったかどうかを確認します。

2.心臓の調整

足裏の観察ポイントを診て圧痛を確認します。胸椎の三番、五番を観察します。手の指を操作をします。確認をします。

3.叩打による胃下垂、腎臓、肝臓、リウマチの調整。

内臓の位置、固さなどを観察します。それぞれのポイントを叩打します。確認をします。

4、ケンショウの擦過

胆経のケンショウ穴を使って静脈の流れをよくする調整です

日時・場所

日時 11月5日(火)18:30〜 2時間ほどを予定
場所 自由が丘 浜田整体
費用 10,000円

お申し込み方法

講師の佐々木康夫までメールでお申し込みください。

souhou978@softbank.ne.jp

浜田整体では受け付けておりません。ご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました