水虫

この二か月ほど、右足の小指と薬指の間の皮膚が剥けて痒かった。これは噂に聞く水虫という奴ではあるまいか。

人のは散々見てきたのだが、まさか自分が体験する事になるとは。残念無念。

鼠径部のリンパを刺激すると水虫には効くはずで、実際に良くなった人も多いのだが、自分には効果がいまいち。喫煙後に悪化する傾向もあった。特に、ショートピースがダメ。

それで、体を調べてみたら、足指の対象部位の付け根の皮膚が分厚くなっている。これを薄くする様に調整をしたら、すぐに良くなった。

皮膚を摘まむ様にして押さえると、菌を含んだ老廃物が流れるのか、一時的に痒さがかえって増すのだが、3日ほど繰り返したら落ち着いて、皮膚も剥けなくなった。

年末、忙し過ぎて、調整する暇もなかったのだが、今年に持ち越したくなかったので真面目にやったらすぐではないか。何時も思うのだが、少し調整したくらいで良くなるものなら、自然に良くなってほしいものだ。自然治癒力に仕事をして欲しい。

整体の施術には他動的な運動調整という意味があるから、普段の生活が運動不足だと自然治癒も十分に働かないという事かもしれない。毎日、一定の距離を歩いた方が良い。

タイトルとURLをコピーしました