胃腸炎

先週、立食パーティの招待券を頂いたので、麻布へお出掛け。

料理は旨く、華やかな雰囲気にはしゃいで飲み過ぎ、食べ過ぎてしまった。

ジンクスを守らなかったので、酷い目にあった。いつも赤ワインを飲み過ぎると体調が悪くなる。深夜、吐き気と下痢でダウンした。

しかし、元から胃腸が弱っていたのかもしれない。寒暖差が強いせいか、胃腸炎が流行っている。

ご相談にはパターンがある。39度くらいの高熱が出たので、インフルエンザかと思って病院へ行ったら、そうではなかった。解熱剤を処方されたので、それを飲んだら今度は咳になったというものだ。頭痛、眩暈になるケースもある。

お腹を押さえると、胃腸の辺りが固い。胃酸過多気味にも見えるのだが、お腹が疲れている場合には食事の注意が要る。

脂物、香辛料は避ける必要がある。特に麻婆豆腐的なものを食べたら、一気に悪化する。消化の良いものを食べる。また、胃酸が出ると食欲は増すが、あまり食べない方が良いくらいだ。

道の途中で見つけた看板。斬新。

タイトルとURLをコピーしました