電波

電波について考えていた。宇宙人の声が聴こえるとかではなくて、FMとAMの電波について考えていた。

田舎にいた頃はラジオをよく聴いた。東京のAMラジオが聴きたくて家の中で聴こえやすい場所を探したものである。AMの長波は遠くまで届くので、東京のラジオ放送であっても石川県で聞こえなくはなかった。オールナイト裏日本。

一方、FM放送は短波なので遠方には届かない。その代わりに振幅が狭いので、屋内にも入りやすい。音質も良い。

人体への刺激への入れ方も電波と似ているという事を考えていたのだ。喩えるなら、強い力が長波で、弱い力が短波だろう。

振幅をなるべく狭くしていくと、今まで通らなかった所にも届く様になる。相手の体内でぶつかる感覚が減る。

昨日くらいまで上手く纏まらない感じがあって、施術時間が伸びる傾向があったけれど、今日になって掴んだ様な気がしている。今までも弱い刺激を使っているつもりだったけれど、それはまだ強かったという感想もあるな。

これまでは刺激を加える場所を絞って施術をしていたけれど、これならどこに触れても狙った場所を変えられそうだ。場所選びという問題設定自体にセンスがなかったというか。ツボが要らなくなるのが目標。

タイトルとURLをコピーしました