福音

頻繁に拝見している方の髪が、急に綺麗になっていた。あれ、どうしました?とお尋ねしたところ、よくお気づきですねとおっしゃるので、話を詳しく伺うと、iHerbで購入したシリカというサプリを飲み出したとの事である。

それで興味を持って、十数人に薦めてみた。2ヶ月くらい経って、驚いている。なぜか髪が太くなるのだ。昨日はそのうちのお一人の変化の大きさに驚いて、これは人類への福音ですと口走ってから、相手が熱心な仏教徒だと気がついた。

科学的にはシリカの成分はケイ素で、人体への効果は疑問視されているそうなのだが、目の前の現象を否定するのも非科学的である。少なくとも、短期的には良さそうである。今後も経過を追いたい。

ところで、栄養といえば、先日、相手が誰なのかは忘れたけれど、どうして女性は甘い物が好きなのかという話題になった。

おそらく男性に比べて、食べられる量に少ない傾向があるから、手っ取り早いカロリー源として、甘味を求めているのではないだろうか。

ただ、これが美容には良くない。砂糖が悪いというよりは、それで満足してしまって、通常の食事量が減るのが宜しくない。特に、タンパク質が重要だ。摂取量を増やして、ホルモン系に作用するツボを押さえると、肌に艶が出る。栄養が足りないと、同じ施術を行なっても効果が薄いのだ。

砂糖を減らして、タンパク質を増やす事で、長持ちする花の美しさがあります。

タイトルとURLをコピーしました