朝にコーヒーを淹れて飲む習慣がある。不精して、フィルターは使わないでフレンチプレスで淹れる。それで、少々、脂っこいコーヒーになる。ブラックの方が好きなのだが、朝は頭を働かせる為に砂糖を入れる。それを冷めない様にタンブラーに入れて、熱いのをチビチビ飲むのが日課だ。でも、試しにマグカップに入れたら、その方が旨い事に気がついた。

そういえば、ワイングラスに日本酒を入れると不味い。ワインなら香りが広がって良いのだろうが、日本酒だと妙に米臭さが際立つ。道具の用途が指定されているのには、それなりの理由があるのだと知った次第。

ところで、喩えて言うなら、体も器である。最近、酷く反省した。空手の稽古ばかりをしていて、整体の体づくりを怠っていた。高血圧をきっかけにして、整体の訓練法を一通りやったら、施術がやたらに楽だ。

サッカー選手と野球選手では、必要な訓練メニューが違うよね、というタイプの当たり前の話であった。

その点、ボディワークの事は、実はあまり信じていない。ボディワークを沢山練習すると、ボディワークが上達するのだ。参考には良いけれど、専門的な訓練がやっぱり大事なんじゃないか。

タイトルとURLをコピーしました