稽古

昨夜は武術の稽古に出掛けた。

色々試してみたのだが、突きがなかなか当たらない。人の目はシルエットに敏感だ。だから、体を開くフックはバレやすい。体のシルエット内で処理出来る様に、練習したい。ポイントは肘の締めだろう。これが身につくと、体の真ん中から手が伸びやすい。バレにくい。

剣術でこれをやるのは、獲物が長いので難度が高そうだ。素振りから見直したい。香取の型も棒対棒に進んだが、覚えたらと思ったら、また次の型が出て来るので、やたらにボリューミー。正直、自信があるのは棒術くらいまでで、薙刀も両刀も悲惨なレベルだ。動きがブツブツ切れるので、繋げる様に練習したい。小太刀は性に合う様に感じられる。

移動では、地面を蹴って体が浮きやすいので、後屈立ちでチマチマと間合を詰める事を練習していたら、それは良かった様だ。あまりみっともない事にはならずに済んだ。昔は避けるのに必死で、前のめりの爪先立ちになっていたものだ。反動で動く為、初動が遅くなるので、かえって余裕が無くなる。よく先を取ると言うのだが、相手の気配を捉えていても、自分の初動が遅くて対応出来ない事が多い。昔、相手に向かって走るつもりで構えろと教わって、当時はサッパリ意味不明だったけれど、今はその意図が分かる。

タイトルとURLをコピーしました