円安

円安が続いている。私的にも、海外サイトから時計を買うつもりで何本か目をつけていたのだが、円安が進み過ぎて断念した次第である。時計はドル建てなので、価格は数か月前の1,4倍くらいになっている。AtelierWenやMonta watchに別れを告げた。

今の自分が10代だったら、海外に出稼ぎをする為の準備をするだろうな。海外赴任から帰国された方から現地の給与水準を伺うと、例えば、スイスの保育園の初任給は60万円だそうである。ちなみに、スーパーの時給は3,000円。日本のおよそ3倍である。

色んな方から受験の話を伺うのだが、そのゲームの前提が陳腐化しそうな懸念もある。近未来の日本においては国内の大学を出ても、投資した教育費に見合った収入はもう得難いかもしれない。

さて、この年になると海外に出る気力も動機もないのだが、レクリエーショとして英語を勉強している。主要な目的は、邦訳の止まった作家の続編を読む為である。だから、発音はどうでも良い扱いだったのだが、試しに導入した英語学習アプリのELSAspeakが意外におもしろい。発音の矯正が実に細かいのだ。

やってみると、これまで目と耳をいかに使っていなかったのかが分かった。集中すると、全然違うのね。記憶力が急に上がった様に感じられる。記憶力に自信はなかったのだが、電話番号などの数字を覚えやすくなった。もしかしたら、これは脳の問題というよりは、視覚の問題だったのかもしれない。そういえば、自分は暗い部屋でも明りなしで平気で過ごせてしまう。視覚が鈍くて、端から対象をよく見ていないからか。

タイトルとURLをコピーしました