魅力

焼き鳥屋で常連と店主の会話をなんとなく聞いていた。

内容は、PTAのママさん達がこの店で飲んでいた。そこに石◯さんが現れて、格好をつけて奢ると言い出した。会計を回したら、泥酔した石◯さんはこんなに飲んでいないと、食い逃げをした。後日、ママさんの一人と一緒に取り立てに行ったというものであった。この店では毎回、こんなテイストの会話がされていて、酷く和むのである。

一昨日は焼肉屋で昼食をとっていたら、隣は高校生の男の子と祖母の二人組である。大学進学の話をしている。男の子は、あんな遠いところに行ったら、友達と遊べない。あの大学に行ったらママが発狂するとの弁である。喋りながら、ずっとスマホを操作していて、お婆ちゃんが話し掛けてもスマホから目を離さない。どうやらネットショッピングをしているらしくて、これお婆ちゃんの名義で買えるかなとの事であった。ここはお婆ちゃん、この間まで寝小便垂れてたのに偉そうな口を利くんじゃないよと、孫の為に怒る局面ではないだろうか。

物体は重力に引かれるが、人間は魅力に惹かれる。他人から見てここまで魅力がないと、将来が心配になるね。

タイトルとURLをコピーしました