仙腸関節

仙腸関節を調整する手法を持っていない事に気がついたので、工夫をしていた。

以前から骨盤の開閉調整は頻繁に行っていたのだが、これまで仙腸関節にアプローチした事はなかった。

数ミリしか動かないのだが、確かに関節なのだ。骨盤の開閉時に、蝶番の様に動く。

施術で調整する様になってみると、腰椎5番の起立筋と併せて、影響が大きい事を実感した。お辞儀が出来ないタイプの腰痛に卓効がある。

過去に、骨盤の開閉調整を行なっても上手くいかなかった際には、おそらく仙腸関節が盲点になっていたのだろう。

以前、苦労した腰痛の幾つかも、今ならそんなに難しくはないだろう。その点では、理解した喜びよりも、気がつくのが遅いと悔しい思いがある。

タイトルとURLをコピーしました