ポエム2

最近、屋久島に長期滞在されている方から、ここはヒッピーの楽園ですとのご報告。人との距離感が近過ぎず遠過ぎず、見ず知らず同士が集まってバーベキューをしたり、平和にやっているとの事である。

ちなみに、移住者には高学歴の方が多いというので、だからですよとお返事をした。高校でも自由な校風を謳う学校は、決まって高偏差値ではないだろうか。

話を受けて連想したのは、むしろ、荒れたヤンキー高校である。以前、そんなタイプの学校に勤務の先生が、話せば分かるというのは確かに理想だが、そんな奴はウチには来ないと断言するので、つい笑ってしまったものである。

竹刀片手に教えた先生の元生徒さん達がご紹介でいらっしゃって、みなさん立派なのを存じ上げているので、自分にとっては含蓄のある話なのである。

どちらの話も陽性で、自分にはないカラッとした明るさに感じ入るかな。そんな気がする。

タイトルとURLをコピーしました