百獣の王

武井壮さんの解説をいつも感心して聴いている。スポーツに興味のない自分が聴いてもおもしろいからだ。この動画では、落合やバースなどの高名なバッターはみんなテイクバックを使って打つのだが、イチローは反動を使わないという内容の解説をしている。

やたらに室伏を取り上げるので、砲丸投げの動画を調べてしまった。それで、如何に自分の目が貧しいのかよく分かった。見ても、よく分からないという。目を肥やしたいので、まず他の選手と比べてみようか。実際に、スポーツをやらないと分からないんだろうけど。

おもしろがり方を教えてくれるというか、素人に伝えられるくらいに言葉があるのが素晴らしい。これは見習いたい。

山田五郎さんの絵画解説の動画も神がかっている。

タイトルとURLをコピーしました