ポカリスエット

先日、手足に湿疹の出た男の子が来ていた。

体を見たら、熱中症気味だったので、お母さんにポカリを買って来て貰って、氷で頭頂部を冷やした。すると、湿疹が薄くなって、気持ち悪さも取れたそうだ。

夏バテで内臓が疲れて湿疹が出ている。梅雨くらいから、たまに見掛けた症状だ。自分も出ていた。

この数日は台風の影響で、陽射しは弱かったのだが、その前には熱中症気味になっている人をよく見掛けた。頭頂部に触れると熱いので、すぐに分かる。放熱が上手くいかなくて、体内に熱がこもっている様な体調だ。お子さんと高齢者がそうなりやすい。今年の夏は暑過ぎるので、陽射しの強い時間帯はあまり出歩かない方が良いかもね。

夏の夜中に脚がムズムズするのも、熱中症の初期症状。これはポカリを飲むと、改善しいやすい。こういう時は、水ではなくてポカリがお薦め。健康志向が強いと塩を摂りそうだけど、わざわざ「ポカリスエット」と指定しているじゃないか。素直に、飲んでみたら良いのだ。

マニアックな事が好きならば、足裏から息を吐く様なイメージで呼吸をすると良い。体の火照りが取れる事でしょう。

タイトルとURLをコピーしました